無料ブログはココログ

« 屋上BBQ成功(次は屋上鍋?) | トップページ | 愚乱浪花心筋梗塞死去(享年33歳) »

2010年11月17日 (水)

知る権利を考える(自由権と請求権)

 このところ、パワーリフティング関連の話題が多かったので、本日は、時々法律で参りたいと思います。
 世間では、海上保安官の映像流出事件が、話題となっております。報道の中には、今回の流出に関して、国民の知る権利の点から、擁護する意見もあるようです。このブログは、法律マターとして考えることに趣旨がありますので、流出の是非は、コメント対象外ですし、また、法律論であっても、有罪論、無罪論は、別の機会に譲りたいと思います。あくまでも知る権利の観点から、コメントするものです。
 知る権利と言った場合、法的には、2つの側面があることに注意しなければなりません。自由権的側面と請求権的側面です。
 自由権的側面とは、流通している情報の受領を妨げられない権利を言います。これについては、憲法21条によって、問題なく保障されているものです。従って、自由権的側面を国家が侵害すれば、21条違反となります。例えば、中国において、リウ・シアオポー氏がノーベル平和賞を受賞したことが、中国政府によって、隠匿されましたが、このような報道規制、情報統制は、憲法21条違反となります。
 これに対して、知る権利の請求権的側面は、少し深く考える必要があります。請求権的側面とは、いわゆる情報開示請求権がこれに該当します。そこで、憲法21条が、情報開示請求権まで保障してるかが問題となるのです。もし、憲法21条が、そこまで保障しているとすれば、国民は、憲法21条に基づいて、すなわち、他の法律的根拠なくして、国家情報の開示を請求出来ることになります。果たして、それで宜しいのでしょうか。
 確かに、国民主権原理からは、国家情報は、全て国民のものです。そうすると、国民が国家情報の開示を求めることは、憲法21条によって、保障されているとも解されます。
 しかし、国家情報は、様々であって、個人情報もあれば、外交機密、防衛機密もあります。従って、開示すべき情報と開示すべきでない情報の区別が必要です。さらには、開示すべき情報であるとしても、どの公官庁へ、いかなる手続きで開示を求めるのか、開示のための、適正な手続が必要となります。
 これを、憲法21条について検討すると、具体的開示手続を、法文から読み取ることは出来ません。従って、憲法21条を直接の根拠として、国家情報の開示を求めことは出来ないと解されます。よって、憲法21条は、知る権利の請求権的側面=情報開示請求権については、抽象的権利であって、開示請求を行うには、個別具体的な法律が必要と解されます。
 以上が、知る権利の請求権的側面の意義です。これが学説では、通説的見解と言って問題ないかと思います。
 このように、情報開示請求権が、抽象的権利であることを前提に考えると、衝突事件映像は、仮に開示されるべきものであっても、適正な開示手続きによらなければなりません。勝手に開示することは、むしろ憲法21条の本旨に反することにすらなりかねません。
 そうすると、今回の流出行為が、知る権利に資すると評価することは、疑問があります。少なくとも憲法21条は、このような形での情報開示は、否定していると解されます。
 ところで、マスコミは、流出犯の海上保安官の顔写真、氏名を秘匿し続けていますが、これは、マスコミ自身が、国民の知る権利を、ないがしろにするものです。知る権利を声高に叫びながら、自分達は情報を隠匿しているのですから、自己矛盾です。
 国民の中には、情報漏洩には、厳しく対処すべきと考える人もいます。そのような方は、この海上保安官を告発し、不起訴の場合は、検察審査会へ審査申立をするかも知れません。そうなると、少なくとも、海上保安官の氏名は知っておきたいところです。
 マスコミの皆さんが、「絶賛」する検察審査会への申立に必要な情報を隠匿するとは、如何なるお考えによるものなのでしょうか。
 本日は、以上です。

« 屋上BBQ成功(次は屋上鍋?) | トップページ | 愚乱浪花心筋梗塞死去(享年33歳) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506701/50051190

この記事へのトラックバック一覧です: 知る権利を考える(自由権と請求権):

« 屋上BBQ成功(次は屋上鍋?) | トップページ | 愚乱浪花心筋梗塞死去(享年33歳) »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28